2007年11月17日土曜日

コールラビ

ハワイの野菜ではないけど、今朝たまたま朝市みたいな所で売ってたので、どんなもんかと思って買ってみました。


『コールラビ』という野菜。語源はドイツ語で、キャベツの意味のKohl とカブの意味のRabi より。
味がちょうどキャベツとカブを同時に食べたような...って、お店の人が言ってました。


さっそく調理。柔らかく茹でた後、バターとオリーブオイルでソテーして、コンソメと酒、塩で味付けしただけ。あと、生ハムを刻んで炒めました。味付け次第で、どんな料理にもできそうな素材だったので、煮込み料理やサラダもいいかも☆
実際食べた感じ、カブの食感と香りが8割、キャベツの芯の味が2割ってとこかな。おいしくいただきました!

0 件のコメント: