2007年10月20日土曜日

北海道のししゃも

『ししゃも』を漢字で書くと『柳葉魚』。本物のししゃもは、世界中でも北海道太平洋沿岸の一部でしか獲れないという希少価値の高〜い魚らしい。いっつもスーパーで1パック¥100ぐらいで買ってるししゃもは、じつはししゃもの代用品で、ノルウェーやアイスランドの『カペリン』という魚らしい。カペリンは青っぽい銀色だけど、この北海道のししゃもは薄いピンクがかった色。色までが高級に見えてしまう...。


焼いてたべると、身の部分がしっかりしてて、卵もたっぷり入ってるので、カペリンより食べごたえがありました。1匹¥180以上するししゃも。こんな高級品、次はいつ食べられるかなぁ...。

0 件のコメント: